個別食養研修(マンツーマン指導)

食養個別研修
各人の体質体調に合わせたマクロビオティック個別研修
 望診食養相談を発展させた個別の食養研修です。基本的にはマンツーマンで食養指導いたします。各人に合った食事と運動、生活を指導します。体力に応じて自然栽培の農作業なども組み入れていきます(季節によって変更あり)。

●1泊2日から参加できます。
●病気療養、体質改善を目的にされるのであれば3泊4日以上をおすすめします。
●毎月、食養合宿(半断食)のない日程で個別に調整。
●希望開始日を第一から第三希望までおしらせください(全日程は応相談)。
●ダイエットしたい方、ふっくらしたい方などは要望に応じてメニューを組み立てます。ほっそり大作戦&ふっくら大作戦!
●基本コースのみ、基本コース+保養コースが選べます。研修スタート後の判断で結構です。

和道は化学物質フリーの安全安心な道場です。
エネルギーも高く、そこいるだけで癒されます。

基本コース
【食養指導】
研修期間中その人に合った食事を指導し、提供します。断食が向いている人、半断食や無塩食が向いている人。または十分な量を食べた方がいい人、さまざまです。日によって食事内容が変わることも多々あります。

【食養手当て法】
生姜シップ…血流を良くするだけでなく、血液を温めてくれます。血液の酸素濃度も高め、自然治癒力を高めます。副交感神経の働きを高め、体の内部から活性化してきます。
※ 必要に応じ他の手当ても

【体操】
体の節々の柔軟力を高める体操から始まり、腸の保温力を高める体操に移ります。腸の保温力が高まると造血力と排泄力が高まります。健康体になるには体操は欠かせません。

【ウォーキング】
体操とセットで大事なものがウォーキングです。股関節の柔軟力を高め、ふくらはぎの筋肉を鍛えます。特に循環器系のはたらきを活性化させます。感情を浄化する働きも強く、心の安定にもすばらしいです。

【呼吸法(瞑想)】
生きることは息をすることです。呼吸に意識を向けると自分の内面に深く入り込んで、呼吸の深まりとともに心身が浄化されてきます。食養の実践と共に行う呼吸法は相乗効果でさらなる浄化が期待できます。

【講義】
食と体と心に意識を向けた食養研修中の講義はからだで覚えることができます。人は納得して行ったことには間違いがありません。講義による意識変革はとても大きな力を発揮します。

基本コースでは食養手当て中心、体操中心、ウォーキング中心、呼吸法中心、講義中心など人により変わります。それぞれ万遍なく行っていく場合もあります。

保養コース
 望診と問診をさせていただき、その人に合った食事を提供します。はじめての方には基本コースを数日受けていただき、保養コースに移行していただくことをおすすめします。食養合宿(半断食)や食養個別研修に何度か参加したことのある方で食養手当て法や講義、体操や呼吸法の指導が必要ない方などは、初日からの保養コース参加も可能です。
 夕食、朝の飲み物、昼食は体質体調に合ったものを提供します。
 自然栽培の田んぼや畑での作業も希望に応じて参加できます(季節による)。
 手当て法や講義、体操指導など単発希望をされる方は追加料金で受講できます。

参加例) 基本コース3泊(60,000円) 基本コース2泊+保養コース3泊(70,000円)

◎風呂は和道での薬用風呂か磯部温泉になります。
◎望診食養相談をご希望される方は合宿期間中または終了後可能です(一人8,000円)。
 はじめての方は特に、期間中または終了後に望診食養相談をおすすめします

道場では子供からお年寄り、健康な人から病気の人、男性も女性も、多様な人たちの学びの場として活動しています。