イベント&講話会


和道・スペシャル合宿&お話し会
『中島デコのサステナブルライフ』
出版おめでとうの集い&合宿
4月27~28日(土~日)
 『中島デコのサステナブルライフ』(パルコ出版)中島デコさんの生き方・あり方が満載である。デコさんそのものがマクロビオティックだと思う。絶対肯定感に溢れている。身におこること、降り注ぐこと、すべてを受け入れて、「行き当たりバッチリ」な生き方だと、自画自賛しているが、私も傍らから見ていて、本当にそうだと思う。
 人は社会で生きていると、どうしても社会の方を見過ぎてしまう。目が外を見るようになっているから致し方ないのだけど、学歴だとか、肩書だとか、収入だとか、そんなどうでもいいようなことに目を奪われて生きてしまう。そんな社会にあって、デコさんは、命をそのまま、命として受け入れて、澄んだ目で生きてきたから、デコさんの子ども達もデコさんと同じように生きているのだと思う。デコさんは「ごはんは人生の中心だ」と言って、それをそのまま、実行している。なかなかできることじゃない。
 デコさんは子だくさんでもあったから、今では孫だくさんになって、これからのマクロビオティックな生き方をまだまだ模索している。そんなデコさんは、いつまでも「子どもを中心に据えた」生き方が人生の基本だという。いい子を育てることでなく、やんちゃでもわんぱくでも、元気溢れる子を育てることが大事だと思う。学歴より食歴である。マクロビオティックは、今の行き詰まった社会の処方箋になると思ってきたけど、その実際の生き方がデコさんの生き方から学べる。珠玉の一冊が誕生した。
【お話し会のみの参加も大歓迎です。オンラインでの参加も承ります。】
<中島デコさんプロフィール>
千葉県いすみ市に「ブラウンズフィールド」を設け、 世界中から集まる若者達と共に田畑を耕しつつ、カフェ、宿泊、スクール、WS等を運営し、持続可能な自給的生活をめざす。国内外で講演会や料理講師として活躍。著書多数。「ブラウンズフィールド」
http://www.brownsfield-jp.com

*お話し会は磯貝柚佳里がファシリテーターを務めます
*デコさんの長女・子嶺麻さんも参加して三人でトークします

【子育て真っ最中の柚佳里がデコさんとマクロビオティックな生き方ついて深掘りしていきます。デコさんの長女・子嶺麻さんも来てくれるので、世代をまたいでのマクロビオティックな生き方も必見です】


自然栽培 米作り体験2024

田植え 6月8・9日(土日)終了

稲刈り 10月 ・ (土日)

*田植えは少雨決行、雨天中止

*稲刈りは少雨でも中止します
    


田んぼは命が躍動しています。田んぼの温かさがお米の温もりになり、人間の温かさと情熱の元になっているように感じます。氣という字の中にお米が入っているのは、その為ではないでしょうか。
元氣と本氣が湧きおこってくるかどうか、それは本物のお米を食べているかいなかと思うのです。
自然栽培の土は宇宙の気の通り道となっているように感じます。そこから生まれるお米や野菜には宇宙のエネルギーに溢れています。自然栽培のお米や野菜を食べているとそのことを実感するのです。
食卓からだけでなく、命を育む田んぼから、自然栽培の土やお米のエネルギーを感じてください。
◎風呂は磯部温泉か道場の風呂を予定 温泉入浴の場合は風呂代(大人520円、小人310円)が別途かかります  
◎部屋は相部屋(男女別)です


もちつき大会 2024
2月10日(土)
新春恒例、もちつき大会を行います。令和6年(2024)2月10日は旧暦の元旦(春節)です。自然の暦である太陰太陽暦(旧暦)の年の初めを祝ってもちつき大会を開催します。
自然栽培で作ったもち米を薪で沸かした湯で蒸かし、木の臼と杵でペッタンペッタン、搗きます。命のつまったお餅を食べると自然と元気が湧いてきます。搗きたての餅は最高です。
五分搗き餅も搗きます。自然栽培の素材のトッピングもお楽しみに!
*令和6年(2024)のもちつき大会は3連休の初日ですから、東京方面から来られる人は渋滞に気をつけてください。
●搗きたてのお餅をそのまま食べたり、おろしもち、きなこもち、あんこもち等をご用意します。
●お汁ものを1品ご用意します。
●玄米餅と五分搗き餅を搗きます。
●Myお箸、Myお椀、おみやげ用Myタッパー&バッグのご持参に協力ください。



マクロビオティック講話会 2023
 マクロビオティックは私たちの住む土地の伝統的な食事と生活法を基本としながら、各々の体調や体質、さらには家庭環境などを考慮した食事と生活です。自分に合った食事と生活を続けていくと、日本人であれば、日本の伝統的生活が心地よくなり、玄米菜食が体に合ったものとなります。それでいて、世界各地の食や生活も尊重して受け入れることができます。
 マクロビオティックは陰陽の目を持ちながら、中庸を大事に考えます。中庸は陰陽を多分に孕んでもいながら陰陽が調和している状態です。健康こそが中庸であり、健康を創生する生き方がマクロビオティックです。

第1回目 6/24(土)

第2回目 7/15(土)

第3回目 8/19(土)

・当日の録音や撮影などはご遠慮ください
・予約はメールでお願いします



道場では子供からお年寄り、健康な人から病気の人、男性も女性も、多様な人たちの学びの場として活動しています。