「ふっくら&がっちりしたい人のための食養合宿」はこちら>>>

ふっくら&がっちりしたい人のための食養合宿2021

陰陽両方の萎縮タイプ向けのマクロビオティック宿泊セミナー
太りたくてもなかなか太れない、がっちりしたくても中々がっちりしない、という人に合わせた食養合宿です。
体重は落とすより増やす方が難しいと云われるのは、胃腸などの消化器の消化吸収力を高めるのは安易ではないということです。
胃腸の消化吸収力を高めることは造血力を高めることです。
造血力を高めるには、食と運動、呼吸を活性化しなくてはなりませんが、食、運動、呼吸にはコツがあります。
そのコツをつかみ、食養生活の中から造血力を高め、体をふっくら&がっちりしていきます。
◎風呂は和道での薬用風呂か磯部温泉になります。
◎部屋は相部屋(男女別)です。
◎望診食養相談(食箋指導)をご希望される方は合宿期間中または終了後お受けいたします(一人8,000円)。
1日目
13:00 受付開始
13:30 合宿の説明
14:00 講義
16:00 運動またはウォーキング
18:00 夕食
19:30 入浴など
21:00 就寝

2日目
5:30 起床
6:00 掃除
6:30 体操
7:30 朝食
9:00 ウォーキング
12:00 昼食
14:00 手当て法
16:00 運動またはウォーキング
18:00 夕食
19:30 入浴など
21:00 就寝

3日目
5:00 起床
6:00 掃除
6:30 体操
7:30 朝食
9:00 ウォーキング
11:00 講義と運動
12:00 昼食
14:00 閉会式
14:30 解散



スケジュールは変更になることもあります。

<振込先>
お申込後開催日5日前までに下記口座のいずれかにお振込みください。
口座名はすべて磯貝昌寛です。

三菱東京UFJ銀行 大泉支店  普通 4542490
三井住友銀行   大泉支店  普通 6810439
しののめ信用金庫 一ノ宮支店 普通 0241623
ゆうちょ銀行 記号10470 番号 30580651
(他行よりお振込みの場合 048支店 普通 3058065)
————————————————————————————————–
主催(会場) マクロビオティック和道 磯貝昌寛
〒370-2451 群馬県富岡市宇田670-3
TEL0274-63-2238(事務所)
TEL0274-67-7824(自宅兼道場)
FAX0274-89-3206
macrobiotic_wadou@yahoo.co.jp
道場では子どもからお年寄り、健康な人から病気の人、男性も女性も、多様な人たちの学びの場として活動しています。

参加者からの声
 合宿は2回目ですが、ふっくらの合宿は初めて参加しました。どんな合宿なのか少し不安がありました。私はドカ食いがおさまらず悩みのタネでした。
 お腹を落ち着かせるには朝と昼をしっかり食べて、夕食は軽くするといいとは、私は全然思いつきませんでした。また、自分の手の甲や手指や腕などに炎症を持っているので、磯貝さんのアドバイスで対処などを教えていただきました。
 そして、お風呂に普段家では入れていない植物性100%の入浴剤(脱石油S社)にも癒されました。やっぱりリラックスすることが改めて大事だと思いました。
 生姜シップのお手当て、身体が温まり、気持ちよかったです。柚佳里さんと一緒にウォーキングをして楽しめました。食事しながら料理などの大事なポイントも聞かせていただきました。瞑想も身心を落ち着かせることができて本当によかったと思います。
 最後に、私は聴覚障害なので、磯貝さん、柚佳里さん、参加者のKさん、筆談対応していただき本当に感謝しています。ありがとうございました。
 また来ようと思います。(茨城県在住40代男性)

 今回ご縁があり、ふっくら合宿に参加させていただきました。動機は、陰陽を無視した偏った食事を10カ月実践し、体重減少と体調不良に伴い日常生活が困難になった為です。
 参加者が少人数ということもあり、濃密で自分の体調に応じた食事が提供されました。心、体、細胞にまで染み渡るようなおいしい食事が入っていき、生命力が回復していくような喜びを感じました。奥様のお心遣いに感謝でいっぱいになりました。また、一緒に参加されたTさんにもよくしていただき、更に助けていただき感謝です。
 そして、磯貝先生のご指導、お手当て、個別での詳細な食事指導と生活指導、生命力回復への講義と雑談など、とても有意義でした。今後の生きる術にしていきたいと思います。皆様に感謝でいっぱいで幸せな気持ちで終了させていただきました。(茨城県在住50代女性)

 日本人はやせたい願望の人が多く、「太りたい悩み」があっても話をしたり、相談することもできずにいましたが、今回このような合宿を開いてくださり、同じように悩んでいる方がいる、ニーズがあるということで、少しホッとしたところがありました。
 合宿中も同様の悩みを共有したり、同じような症状を持っていたりと、参加者の方々から改めて太ることのできない自分の特徴を感じることができました。
 主人もアトピー、ぜんそくの治療中ということもあり、普段の食事は主人中心になりがちで、デトックスの傾向が強かったのだなと合宿を通して学びがありました。今回の合宿でオススメされるものは決して苦手ではなく、むしろ普段食べたいと感じていたものが多く、自分の感覚は間違っていなかったのだなと自信になりました。
 デトックスも考えつつ、もっと自分の感覚を大切に素直に実行してあげようと思えました。まずは自分を大切に、、、ですね。
 身体をつくっていく、負荷をかけるという点は、苦手なところでありました。目的がはっきりすれば実践も苦痛ではなくなってくると思うので、続けていきます。
 ふっくら女性らしい身体になるための手順、具体的な学び、そして実際に実践できたことは、意識をすんなり変えてくださる本当によい機会となりました。おいしいお食事、あたたかいお風呂、気持ちのよい環境、たくさんの学びをありがとうございました。(栃木県在住30代女性)

 先生、奥様、ありがとうございました。全てに感謝です。幸せです。
 私達の精神、身体を考えてくださった美味しいお食事に感激しました。どの様に作るのかを奥様に教えていただきました。
 身体をふっくらさせるには朝食と昼食をしっかり食べて夕食を軽く、私は真逆のことをやっていました。改めます。
 お風呂は薪で焚いてくださり、やわらかい肌触り、心身ともにリラックスできました。こんなにお風呂で癒されたのは初めてです。入浴剤にも癒されました。私は膝から下がとても冷えるので、今までは冷えを治すための入浴でした。41度で15分と頭で考えて入浴していてリラックスできませんでした。
 生姜シップのお手当て、体全体が温まり、ヨダレを垂らして眠ってしまいました(笑)。
 夜お布団に入った時、木の香りがしてきて呼吸が軽くなった感じでした。今まででこんなにリラックスし、楽しく、ゆっくりと癒された事はなかったので、とても幸せです。
 先生と奥様の私達を幸せにしてあげたいという気持ちが私たちに伝わってきました。ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。(東京都在住70代女性)

 合宿は2度目ですが、今回は「ふっくら・合宿」ということで、どんな食事なんだろうと期待しておりました。
 朝と昼をがっちり食べて、夜を軽めにすることがいいとわかりましたので、これからは家でも夜のおかずを私は次の日の朝などに回そうと思いました。
とにかく奥様のお料理が美味しくてたくさん食べてしまいましたが、普段よりはヘビーな量でした。
 和道に来て日頃の疲れが吐き出されたようで、夜も一度も目覚めることなく爆睡できたのもうれしかったです。薬用風呂に入ってしっかり温まったり、湯たんぽの温かさも心地よかったかなと思いました。
 どちらかというと身体を動かすのが苦手なので筋トレに励まなければいけないこと再認識致しました。腕立て伏せを特に頑張りたいと思います。
 今回は女性3人の合宿で、二人ともとても良い方で、とてもリラックスして楽しく過ごすことが出来ました。若い方もしっかりしていて、こちらが見習うことも多かったです。先生のお父様のお話しも為になることばかりで、また伺いたいと思いました。感謝感謝の合宿でした。ありがとうございました。(北海道在住50代女性)

 長い間の食養生活で陽性の萎縮ではないかと感じていました。食養と整体を教えてくださる方からもそう言われておりました。2年前に仕事を辞め、心身ともに余裕ができた中で、好きな本を改めて読むことがあり、また和道から送られた年間の案内の中からこれはと思う合宿をみつけ、ぜひ参加したいとおもいました。一緒に参加したいという方もいて、今回来ることができ嬉しく思いました。
 この合宿はまさに私たちのために用意されていたと思えるすばらしいものでした。私たちに合わせて、のんびり、ゆっくり、楽しく、おしゃべりも沢山できました。
 身体を温めること。無塩の料理を取り入れ、おいしいと感じる調理をすること。足腰とお腹の周りの筋肉をつけ、呼吸を整えること。
 これらを実践していくと前向きになって、明るく、生かされていることの意味を認識できるようになることを体感しました。大きな気づきと学びをいただきました。
 奥様の作られた食事もおいしく、見た目や色合いのよさもとても素晴らしかったです。無塩の料理とはこういうものなんだと初めて知りました。体が喜び、必要としているものを取り入れていこうとおもっています。
 若い子たちからあのような年寄りになりたいと言われる年よりを目指したいなあ~と、あせらず、あきらめず、楽しく、明るく、やっていこうー、と思えるようになりました!
 先生や奥様と一緒に食事ができたのもよかったです!お子さんたちと一緒の散歩も楽しかったです。感謝するばかりです。ありがとうございました。また来たいです!(神奈川県在住70代女性)

 クスリ(精神薬)を飲まずに、心おだやかに、自然にまかせてゆっくり生活ができました。睡眠薬も摂らずに、数十年ぶりに自然に眠ることができたのは奇跡的でした。こんな気持ちで日々を過ごせたのが不思議でなりません。
 心のこもったお食事もありがとうございました。また来たいです。(神奈川県在住60代女性)

 自力整体と瞑想、背筋と腹筋のトレーニングをじっくり教えて頂きました。浅かった呼吸が深くなっていき、リラックスして眠気がおそってきました。自分の呼吸がいつも浅く、常に体が緊張していることに気がつきました。筋トレもとてもシンプルで体がどんどん温まっていくのがわかりました。自宅でも取り入れやすい体操を教えていただき、ありがとうございました。マクロビオティックの食事法だけでなく、体操と瞑想で身心を整え、栄養を吸収しやすい体づくりを学べてとても勉強になりました。
 生姜シップをお腹と背中にしてもらいました。どんどん手先が温まってきて、最後には足先まで温まり、自分でも驚きました。シップの後、足湯をすると汗をかきにくい体質なのですが、汗をかくことができ、さらにビックリ。
 ごはんに無塩メニューを取り入れていただきました。驚くほどおいしく、自分が陽性なのだと気づき、あらたな発見でした。
 子育て中で、たんぱく質の必要性やCa、Feなどの摂取に不安がありましたが、講義を受けて、これらが腸が健全であれば植物性から作られるということを知りました。これからはもっと陰性な野菜やたんぱく質も取り入れ、豊かな食事を目指したいとおもいます。ありがとうございました。(東京都在住30代女性)